2012年11月20日火曜日

「ニューヨーク」

今年も一品更屋さん主催の茶ガール展に、茶人として参加させていただきました。
今年の茶ガールは、「聖夜の茶ガール、ニューヨークへ行く〜恋と、抹茶と、スイーツと〜」という素敵なテーマ!

ニューヨーク。
私もその響きに魅了され続けてきた一人です。
たくさんの本、ロマンティックな映画、鳴り続ける音楽、そしてレジェンドたち。NYにまつわるストーリーや人々は、いつも私のお気に入りとして身近にありました。
高校の時一度見てからずっと”Sex And The City”が大好きだった私には、お茶会のテーマは一つしか思い浮かびません。

題して”Carrie's Room”。
TVの画面を通してみるSATCの主人公の部屋は、私の憧れを全てつめこんだ魔法のような輝きを持っていました。大きなクローゼットにはあふれるほどの洋服と靴、テーブルの上には本や雑誌が無造作に置かれ、たくさんのスタンドライトが古い壁を照らしていて、ファッション・スターの部屋なのにどこか抜けていて懐かしい、そんな所がとても好きで自宅の部屋もだんだん似てきてしまったほど。

伊勢丹の一角に、キャリーの部屋をどこか思い出させる温かな空間を作ってお茶を差し上げたいと思いました。日々忙しく都会を駆け回っていても、席に着いたら息を抜いてゆっくりできる場所。お茶もキャリーのおうちのように、止まり木としての役割を持っているもの。心を落ちつかせて、また空に羽ばたいていけるように。
そんな思いをこめて、茶席を彩るものをセレクトしました。

写真と当日については後日アップします。
茶ガール展は来週まで現在開催中です。かわいいものばかり、欲しいものがきっと見つかる展示です。是非是非、お目通しください!

>茶ガール展2012の最新情報はFacebookが早いかと思います

0 件のコメント: